間の取り方

こんにちは!

ルイです!

 

今回は

間の取り方について

お話しします!

 

あなたは、投手でいう間といえば

何を思い浮かべますか?

  ランナーがいる時のホームへの投球タイミング

     バッターへの投球のタイミング

 

などがあると思います!

 

ランナーが出るとテンポが一定になり

バッターがタイミングを取りやすく

ランナーがスタートを切りやすくなる

そんな経験をしたことありませんか?


      f:id:rein3636:20191209013528j:image

私は何度も同じ経験をして

それを繰り返し何度も怒られました笑

 

    ですが、間の取り方を変えただけで

    ランナーがでても苦手意識がなくなり

    スタートを切られなくなると同時に

   バッターを抑えれるようになりました

 

私が、変えたことは

間を長くすることです!

短い間の使い方は自然とできます!

 

長くとるのは意識しないとできないからです

長く間を取ると言っても

毎回長く持つわけではないです


     f:id:rein3636:20191209020644j:image

      短く持つときと長く持つとき

       組み合わせが大事です

 

私は、あまりやったことはないですが

1番ランナーがタイミングを取りづらい

タイミングは自分のタイミングじゃないときです

 

先輩がやってたのは

例えば、ネクストの打者がスイングしたら

ホームに投げるなど

他人が何かをしたら何かをするタイミングです

 

余裕がある人は試してみると良いです

私は、試したのですが上手くできず

諦めました笑

 

そして、間の使い方は

ランナーがいない場面でも

有効に使えます

 

プロ野球選手では元西武にいた

牧田投手などが使っていました

振りかぶって投げてたのを

いきなりクイックにしたりです!


      f:id:rein3636:20191209021131j:image

私は、セットポジションなので

使っていました

バッターは、予想外のことをすると

ハッとする時間があります

 

その時間がバッターは命取りです

このように、間の取り方で大きく

ピッチングが変わります

 

間を使えるようになるには

2つやることがあります!

  1. 自分の間の取り方を考え試す

  2. その間でのピッチングで

 ストライクを取れるように
 ブルペンで投げ込むこと

 

    この2つをやれば実践で使えます!

   ランナーがいる場面で強くなります!

  1つずつ考えて取り組んでいきましょう!!