フィールディング

こんにちは!

ルイです!

 

今回は

フィールディングについて

お話しします!

 

ノーアウト2塁

送りバントで強いゴロが来ました

あなたは、3塁に送球をしランナーを

アウトにしました!

 

こんなフィールディングしたいと思いませんか?


     f:id:rein3636:20191209042354j:image

よくフィールディングの練習を

適当にやっているチームメイトがいます

三塁のフィールディングの練習で

送球がそれたらセーフ

 

暴投で一点

そんな重要な場面と分かっていて

適当にやっています

 

あなたもそんなこと思って練習してませんか?

そんなこと思ってないかもしれません

それでも、本気で取り組んでいましたか?

 

 あなたが、真剣に取り組んでいないということは

   試合でその場面が実際に起きたとき

 そのプレーを完璧にできないということです

 

上投げの人は

3塁のフィールディングで

横投げのショートスローになります


    f:id:rein3636:20191209042933j:image

        繰り返し練習と

     ちゃんと下半身の動きを使い

   体重移動しないと投げれない送球です

 

2塁のフィールディングと

1塁の三塁側のフィールディングは

投げる距離があるので

しっかりステップして力強いボール

 

投げなければいけません

 

フィールディングには状況判断

大事になります

試合展開や、間に合うのか間に合わないのか

アウトにできるのかアウトにできないのか

 

全ての判断を

あの数秒で決めて動かなければいけません

そのためには準備が必要です

予測という準備です

 

例えば1アウト1塁

どういうプレーがあると思いますか?

バント、盗塁、エンドラン

どういう打球が来たら何処に投げるか

 

そういうのを予測と言います!

フィールディングを上手くするには

これらのことが必要になります!


     f:id:rein3636:20191209043057j:image

すぐやらなければいけないことは

3つあります!

  1. しっかり補給をして、ステップの練習

  2. フィールディングの

  意識を高めて

  状況判断を出来るようにする

 3.予測、準備を

  自分で出来るようにする

 

あなた次第で、あなたが助かるかもしれない!

     自分で自分を楽にするのは

  フィールディングしかない!

     それも含めて今すぐ行動!!!