テンポ

こんにちは!

ルイです!

 

今回は

テンポについて

お話しします!

 

あなたは、テンポを気にしたことありますか?

 

私は、テンポばかり気にしていました

自分のリズムで相手を抑える

 

       まさか、テンポが

   自分の武器になるなんて

      思いもしませんでした

 

テンポを気にしたのは中学生の時でした

私は当時テンポが遅く

私が投げると味方のエラーが多く

エラーが絡み負けることが多かったです


       f:id:rein3636:20191207173136j:image

私は、テンポで怒られました

その日も私のテンポは遅く

周りのエラー絡みで得点を許したときです

 

  監督に、「おい!!何で、自分は悪くない

  という雰囲気を出してベンチに戻ってくる!?

  お前のテンポが遅いせいで、野手が守りにくく

       エラーが多いんだろ!」

 

と、言われました

その時、何で自分が叱られたのか分かりませんでした

エラーしたのは自分じゃないのに

と思ってしまいました

 

それから、よく他の投手の

テンポを気にするようになりました

自分が本当に遅いのか

テンポがいい人はエラーが少ないのか


     f:id:rein3636:20191207173224j:image

色々気になったからです

色々なピッチャーを

見るなかで分かりました

 

私が思ってる以上にテンポが遅く

それが野手にかなりの負担になってることに

気がついたのです

 

  それから、毎試合テンポを気にするようになり

   試合が終わったら野手にテンポのことを

        聞きに行きました

 

そうすることによって

自分のチームにあったテンポを

手に入れることができ

相手のペースに飲まれないようになりました

 

   それからは、ずっとテンポに気にして

     ピッチングするようにしました

 

テンポは、投手一人でどうかなるものでは

ないです

捕手のサイン、野手が守る準備が

完了しないと投げたらヒットゾーンが広がるからです

 

そのこともあり

その時から野手の人達とも会話が

増えるようになりチームにも

良い影響を与えてくれたと思います


     f:id:rein3636:20191207173347j:image

あなたは、どちらがいいですか?

昔の私みたいにエラーするのが悪いと

思う自分か

 

それとも、自分が悪いことを認め

テンポを良くして

自分もチームも成長するのか

 

やることは2つあります!

簡単です!!

  1. 自分のテンポを周りに確認すること

  2. もし、提案があったら聞き入れて直すこと

 

       この2つをやれれば

  テンポよくピッチングに繋ぐことができます


     f:id:rein3636:20191207173425j:image

テンポよくストライク先行を心がけて

勝てるチームを目指しましょう!