バント処理

こんにちは!

ルイです!

 

今回は

バント処理について

お話しします!

 

あなたは、バント処理に

どんな印象を持っていますか?

 


        f:id:rein3636:20191204161109j:image

 

緩いゴロが転がってきて

それを補給して

塁上に送球する

 

       私は、バント処理を

       簡単なプレーだと

       思っていました!

 

最初、皆さんも

そう思ったと思います


     f:id:rein3636:20191204161438j:image

 

だから、練習でバント処理の

練習をするとき真剣にやらないのが

当たり前な時

ありませんでしたか?

 

私は、毎回そうでした!

 

ある日の練習試合

0アウト一塁から

普通の送りバント

 

私はエラーをしました

送球のエラーです

そこからピンチが広がり

失点に繋がりました。

 

あのバント処理が

無ければ勝っていたかもしれないです

監督、コーチから

すごく怒られました

 

練習で適当な練習しているからだと。


    f:id:rein3636:20191204161802j:image

 

言ってた通り

緩いゴロが転がってきました

普通に捕球して

普通に送球すればアウトです

 

      練習では、できてました

 

そこで、練習と試合では

計り知れないほどの

があることに気づきました。

 

練習ではできていたのに

試合では出来なかった

そういう体験をしたことある人は

沢山いるはずです

 

では、何が間違っていたのか

練習の仕方を間違っていた訳ではありません

 

練習の時のイメージです


      f:id:rein3636:20191204162019j:image

 

       どれだけ試合だと思い

       プレッシャーをかけて

         練習できるか

 

どれだけバッターとランナーを

想定して練習できるかです

 

あとは、ボールまでダッシュをして

しっかり捕球をして

足を踏み込み、しっかり送球する

そうすれば、必ずアウトにできます!

 

 

 

        意識することは

    試合を想定してプレー

        をすることです

 

次回の練習から

しっかり試合を想定することを

心がけていきましょう!