球速アップ

こんにちは!

ルイです!

 

今回は、球速アップについて

お話しさせていただきます!

皆さんは、球速に欠かせないこと

なんだと思いますか???

 


      f:id:rein3636:20191203214211j:image

 

      筋力が強い

 

      柔軟性がある

 

      瞬発力がある

 

        などがあります!

 

たしかに、それらも大切です

 

ですが、それらを向上させてただけでは

球速は上がりません

 

私も筋力トレーニングして

ストレッチし

走り込みをして

球速をあげようとしました!!

 

3ヶ月くらい続けて体が大きくなり

球速があがったと思い

キャッチボールをしてみました

 

すると

キャッチボール相手に

『ボール遅くなった?』

と、言われました

 

その時、嘘だと思いもっと投げよう

もっとおもいっきり投げようと、投げました

 

球速は変わりません

本当に遅くなったのです


     f:id:rein3636:20191203224214j:image

私は、なぜか分かりませんでした

 

球速を上げるのに必要なのは

レーニングだと

勘違いをしていたからです

 

では、球速をあげるには

なにが必要か

それは体の仕組みを理解して

大きくした体の力をボールに伝える

 

      体の使い方

        が、重要になります

 

たしかにトレーニングをして

体を大きくするのも大切です


      f:id:rein3636:20191203223712j:image

 

ですが、目的は

体を大きくするのではなく

 

f:id:rein3636:20191203224051j:image

 

     球速を上げること

        大きくした体の力を

     どれだけボールに伝えられるかです!

 

そこで、ボールに

自分のできるだけの力を伝えるには

どうしたらいいのか

周りの人達に聞きました

 

ボールに力を伝えるには

下半身の力を上半身に移し

そこから、腕に移して

指先まで伝える感じです!

 

下半身の力を上半身に伝えるには

股関節の骨盤が重要です

骨盤を使うには

腹筋と体幹が必要になります!

 

 

     このように、自分の体を理解して

     どのように、力が伝わっていくのか

      解釈して練習をすれば必ず

 

     球速は上がります

 

    騙されたと思って試してみてください