スタミナ

こんにちは!

ルイです!

 

今回は

投手のスタミナについて

お話しします!

 

    あなたは、どちらを望みますか?

 

      先発投手で勝利の権利を

      持ったまま降板するのか

 

      それとも最後まで投げ抜き

     完投、完封できる投手になるのか

 

私は、一人の選手として

後者になりたいと思います


      f:id:rein3636:20191207123442j:image

人それぞれなのでどちらとは

言いません

今回の話は後者に向けた話です

 

完投したことある人には

分かると思いますが

かなり疲れます。笑

 

夏場だと一試合で体重が3㎏減ることも

あります!

 

簡単にスタミナをつけるには

どうするか!

 

すぐに試せる方法はこれです!

手を抜くことを覚える!

簡単に言うと1球に使う体力を少なくすることです!

 

これを実践してみると本当に

球数も少なくなるし

あまり疲れた感じになりません!

 

たとえば、ランナー無しの場面や

ランナー一塁だけの場面やストライクが欲しいとき

カウントを整えたいときなど

力を抜いてコントロール重視で投げます

 

逆に、点数を与えたくないとき

打たれたくないとき、ピンチの時など

全力で抑えにいくときは

ボールの力重視で投げる感じです


         f:id:rein3636:20191207123845j:image

これは、ブルペンで自分のボールを

コントロールできる力感さえ掴めば

実践ですぐ使えます!

 

時間は掛かるけど確実に

投げるスタミナをつけたい方は

レーニングと走り込みが大事です!

 

レーニングは、下半身握力瞬発力

鍛えることをします!

内容は、YouTubeやネットで調べれば出てきます


     f:id:rein3636:20191207123907j:image

次に走り込みです

走り込みは、ただ走るのではなく

20メートルの短距離ダッシュ

全力で走れるだけ走ってください

 

    本当に全力です

全力じゃないと意味がなくなってしまいます

ピッチングと全力ダッシュ

全身の筋力を使って体を動かしています

 

似ていないようで似ています

このことから投げるスタミナは

少なからず全力ダッシュ比例してきます


    f:id:rein3636:20191207124010j:image

    全力ダッシュできる本数が増えると

    投げるスタミナがついたと言えます

 

まとめると、やることは2つ!

 

  1. 手を抜くことを覚えること!

  2. レーニングをする

この2つをすれば確実に

完投できるはずです!

 

私もこの2つを実践してみてから

完投できる回数と

連投できる回数も増えました!

 

やるかやらないかは、あなた次第です!!

 

   必要と思ったら即行動!!