ブルペンの使い方

こんにちは!

ルイです!!

 

今回は、ブルペンでの

練習について

お話しします!

 

       あなたは、ブルペン

     どういう風に使っていますか?

 

もちろん、投げ込みをしたり

自分の調子を見たり

 

そういった目的があると思います


      f:id:rein3636:20191207010855j:image

そのブルペンの使い方で

本当に試合でいい結果に繋がる

練習ができているのでしょうか

 

私は、ブルペン

その日の気分で入って

調子が良かったら◯

調子が悪かったら✕

 

みたいな感じで練習していました

 

もちろん、ここがダメだから修正しよう

そういう考えをもって入っていました

ですが、全く試合でいいピッチングは

できませんでした


      f:id:rein3636:20191207011105j:image

    私は、ブルペンでの練習の仕方

      意識目的が変わってから

    試合で結果を残せるようになりました

 

なぜ変わろうとしたのか

 

監督に怒られました。笑

なんのためのブルペンだ!ただ投げてよしじゃない!

ちゃんと考えて目的をもって入れ!

と、怒鳴られました

 

    そこから、ブルペンの練習の仕方が

   変わり、結果が良い方に変わり始めました

 

変えたことは、大きく3つあります

 

1つめ、目的を1つ決めてブルペンに入り

     達成すること

例えば、アウトロー真っ直ぐ20球だけとか

変化球で20個ストライク取るとかです

 

その目的を達成できたら

ブルペンの練習は終わりという感じです

 

2つめ、意識です

制球力の時にも言いましたが、低めに投げる

変化球はストライクを取る球と空振りを取る球を

分けて投げるなど

 

     ただボールを投げるではなく

  意識して意味のあるボール

     を投げることを変えました

 

3つめ、イメージして投げることです

例えば、こないだの練習試合で1アウト1、3塁で

1ストライク1ボール、アウトロー要求

少し真ん中に入ってセンター前得点された


      f:id:rein3636:20191207011335j:image

そういうシーンがあったとします

打たれた1球に対して練習します

1ボールだったから、ボールでもよかったから

少しボールゾーン狙って投げるなど

 

       今まで体験してきて

    重要だったり苦手な場面での投球を

  イメージして投げることです

 

   ブルペンは、投手と捕手しかいません

  なんのプレッシャーも無ければ相手もいない

 そんな中投げても、試合では全く意味ありません

 

本当は、実践練習をするのが1番ですが

ケガなどが怖いため

あまり練習で用いられていません

 

なので、少しでも実践に近づけるために

イメージして投げるのです

 

       この中の3つ全てを

     試してくださいとは言いません

  ですが、1つだけでも試してみてください

  必ず、試合で役に立ちます


      f:id:rein3636:20191207011504j:image

必ず、あなたが試合で良い結果が出せるようになります