試合中に意識をすること

こんにちは!

ルイです!

 

今回は試合中に

意識をすることについて

お話しします!

 

皆さんは、試合中に何を

意識していますか?

または、考えて野球をしていますか?

 

  人それぞれ考えて野球をしている人もいれば

   目の前の人プレーに夢中になって全力で

    やっている人もいると思います


      f:id:rein3636:20191207152718j:image

私は、どれも正解ですし

どれも正しいと思っています

 

今から話すことは、私自身の意見であり

本当に正しいと言えるか分からないです

ですが、私は正しいと思っています

 

あなたは、結果を求めて

これをしないといけない!

あのバッターに打たれたらダメ!

ここは、3人で抑えないとダメ!

 

と、結果を気にして野球をしていませんか?

 

私は、結果ばかり気にして

野球をしていました

そのため、毎回投げる度に

何々をしないといけない!

 

そう思って試合で投げていました

試合中考えることは次の回無失点

そればかり考えてプレーをしていました

 

ある日、ある漫画を見ていました

その漫画とは、「メジャー」という漫画です

あなたも、知っていると思います笑


     f:id:rein3636:20191207153015j:image

何回も読んだことある漫画を

久しぶりに読むと心に響く物があると思い

野球で行き詰まったとき読み返しています!

 

その日とても心に印象に残った言葉が

ありました

それは、主人公が試合中に言った言葉です

 

「大好きな野球を今全力で楽しんでる」

        という言葉です

とても私の心にグサッと刺さりました

 

結果ばかり追い求めてやっている野球

とても詰まらなくないですか?

私は、とても詰まらなかったです!

本当に辞めることも考えたほどです!

 

こういう人もいます!

楽しい野球やりたければ草野球やれば良いじゃん

         その通りです


      f:id:rein3636:20191207153119j:image

言ってることは、分かりますし

私もこの事に気付かなければ

思っていました

 

      全力で相手と勝負して

  大好きな野球を楽しんでやる!

    簡単に言ってるようで難しいです!

 

私は、心にグサッと刺さって以降

試合は相手と全力で勝負して

大好きな野球を楽しんでプレーすること

心掛けました!

 

すると、自然と声が出て三振を取ったりすると

しゃーーー!!!って叫んじゃいます笑笑


     f:id:rein3636:20191207153231j:image

これは、私です笑

 

本当に、不思議なことにボールにも

気分が現れます笑

楽しんで投げることで

ボールも勢いが増します!

 

    体の底から、自分の力ではないものが

     出てくるような感じがします笑

 

私だからそうだったのかもしれませんが

私と同じ人もいると思います!

 

  例えば、スポッチャなど皆とワイワイするのも

 楽しいですよね?女の子と行くのも良いですよね?

  ですが、男友達と行って全力で勝負してやる

スポッチャって、めちゃめちゃ楽しくないですか?笑


      f:id:rein3636:20191207153723j:image

    私は、真剣勝負で勝ち負け決めるのが

     すごく楽しいです!

     負けるととても悔しいです!

 

それと同じです!

遊びでは無いです!

本気で野球に取り組み、本気の勝負を楽しむ

絶対にできます!

 

勝ちたい気持ち、相手を抑える気持ち

それを全面に出してプレーをするのです!

 

恥ずかしがらないでください

調子が良いときって楽しいですよね!

それと一緒です

 

逆の考えをしましょう!

調子が良いから楽しいんじゃなくて

楽しいから調子が良い!

 

試合中に笑顔でプレーをしちゃいけないなんて無いです

笑顔だから真剣じゃないとか無いです

野球は楽しいスポーツです


      f:id:rein3636:20191207153819j:image

初心を思い出してください

なぜ、野球を始めたのか

考え直したら分かると思います

 

      真剣に楽しむ

        簡単そうに見えて

      とても難しいことです

 

ですが、それが無意識にできるようになったら

結果が良い方向に向きます

その日の結果が悪くても

悔しくて悔しくて

 

      その思いが練習へと繋がり

   絶対に結果へ結び付きます

 

もう一度言います

今話したことは私自身が

感じたことです

皆がそうとは限りません

 

   ですが、少しでも私に共感を持てたのなら

  絶対にやってみるべきです!!

 

やることは1つ

 

  真剣勝負を全力で楽しむこと!!


  f:id:rein3636:20191207154012j:image

次の試合で試してみてください!

絶対に野球をやる姿勢が変わってきます!